36時間目:メイン基盤とサブ基盤

諸君!おはよう。
今日も朝から開店待ちをしておるかな?
待ってる間、暇なときはわしの講義に出席するといい時間つぶしになるぞ。

スロットも液晶やドットなどリール制御以外の演出が搭載されるようになってからは、その構造も複雑になってきたのう。

そこで、本日はスロットの構造の一部について解説していくぞ。

「メイン基盤」、「サブ基盤」といった言葉を聞いたことがあるかな?
簡単に説明するとメイン基盤はリール制御に関連するものでサブ基盤は液晶やドットといった演出に関連するものと言える。

メダルを入れてレバーを叩くと、ボーナス、小役、ハズレを抽選し、当選した役をリール上で表現して、メダルの払出をするかどうかを決定するのがメイン基盤なわけじゃ。

そして、メイン基盤で決定された内容がサブ基盤に送られ、液晶やドットの演出として表現されるんじゃよ。

サブ基盤は、メイン基盤からの信号を受けて液晶やドットの演出としてメイン基盤の抽選結果を表現しているに過ぎん。
したがって、レバーを叩いた時に液晶でボーナス確定の告知がされた後、リールを止めてボーナス図柄を揃えたとしても、サブ基盤がボーナス抽選をしたのではなく、メイン基盤が抽選した結果を単に液晶で表現しただけじゃ。
液晶でボーナス確定の告知が先に出ようともメイン基盤の抽選によってボーナスが確定したことに変わりはない。
ボーナスを察知するのに、液晶が先でリールが後だったというだけじゃな。

スロットの核となる部分はメイン基盤が全て支配しておるので、サブ基盤がなくても特に問題とはならん。
しかし、サブ基盤がなければ液晶やドットの演出がなくなるので、スロットをやってても面白味がないのう。

まぁ、パルサー好きな者にとっては液晶演出などは不要なんじゃろうが。

諸君は演出があった方がいいかな?それともなくてもいいかな?
これは個人の趣味の問題なので、特にどっちでも良いが、わしは演出がある方がいいのう。
退屈せんでいいからな。

以上じゃ。
諸君!
台を叩いて液晶を壊したりしてはならんぞ。
そんなことをしておるとサブ基盤のタタリにあって、ATに突入したのにナビが発生しなくなってしまう。
お〜、怖い怖い。。。

2005/1/12

パチスロHOME BACK

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー